2009年01月27日

社会福祉士

社説:介護報酬アップ 人材確保進める好機だ

秋田魁新報
秋田労働局によると、介護福祉士やホームヘルパーなど、介護関係職の昨年11月の県内有効求人倍率は0・80倍。同1月の1・28倍を頂点に減少傾向にあるのは確かである。しかし、最大の問題は離職率の高さにある。 県社会福祉協議会・福祉保健人材センター ...(続きを読む)



From60:「女の気持ち」筆に込め 名古屋市西区・松浦孝子さん /愛知

毎日新聞
介護福祉士、精神保健福祉士の肩書も持つ。失語症の人のためのボランティア、視覚障害者が外出する際のガイドもしている。しかし実は家の中は義母の介護が欠かせない毎日。「今の自分の一番の中心にあるのは介護なんです」と言うほどなのだ。終末期医療のドキュメンタリー ...(続きを読む)




社会福祉士合格者さんに質問!!来年の国試で社会福祉士合格目指し只今勉強中!!....

社会福祉士合格者さんに質問!!来年の国試で社会福祉士合格目指し只今勉強中!!でも、過去問をしても、なかなか覚えられないし勉強が進まないんです。あと9ヶ月しかないのに13科目中1科目もできていない状況です。正直かなり焦っています。そこで、どのぐらいの期間で1科目勉強したか、過去問を解く以外にどんな勉強をしたかなどどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。社会福祉士さんと書きましたが、介護福祉士さんや、Dr.やNsの方などでも、アドバイスできるよ!!という方がおられましたらよろしくお願いします。BAの方にはコイン500枚差し上げます♪(続きを読む)


精神保健福祉士と社会福祉士

精神保健福祉士と社会福祉士現在50過ぎの母のことです。自立を目指して、資格をとろうと夜間の大学に通っています。来年国試を控えているのですが、無謀にも精神保健福祉士と社会福祉士の2つを受験するつもりらしいのです。私は詳しくないのですが、これは無謀すぎる挑戦でしょうか?働きながら大学の勉強も一生懸命頑張っているのですが、年も年ですし無理しすぎなのではと思って心配です。大学の成績はほとんど全部優みたいです。今まで男女共同参画事業やDV相談所で働いたことがあり、町の行政にも関わるなど何の資格も無い割にはばりばりと働いていて仕事ぶりもかなり高く評価されてきました。が、やはり年齢が高いので嘱託としてしか雇ってもらえません。民間でも働くのに有利なようにと、資格をとることを目指しています。質問なんですが、・精神保健福祉士と社会福祉士の国試を同じ年に両方受けるのはやはり無謀でしょうか?・精神保健福祉士や社会福祉士は、50過ぎのおばさんでも雇ってくれるところはあるでしょうか?(どれくらいのニーズがあるのか)・上記の職で民間の会社に雇ってもらえた場合、嘱託公務員よりも給料や休日の保障などはよくなるでしょうか?漢字だらけで長々とすみません。頑張っている母を応援したいのですが、心配なもので・・・何かご意見頂けたらと思います。(続きを読む)


社会福祉士の資格に挑戦しようか迷っています。

社会福祉士の資格に挑戦しようか迷っています。大学で必要科目を学んだので受験資格だけはありますが、福祉の現場での実務経験ゼロです。今までまったく違う分野で働いていました。結婚して、夫の転勤に頻繁についていくにあたり、その先々の土地でもすぐに採用してもらえる資格を身に着けたいと思うようになりました。そこで、社会福祉士の受験資格があることを思い出したのですが、今から久しぶりに猛勉強して、国家試験に合格出来たとしても、実務経験ゼロの子持ちの主婦が即戦力として生かせるような資格になるでしょうか?漠然とした質問ですみません。社会福祉士は、やっぱり正社員で、フルタイムで働く覚悟でないと採用は難しいものかどうかということをお聞きしたいのです。(続きを読む)



社会福祉士の資格を?

つまり社会福祉士 資格が関係する場合、極楽浄土とも言えます。極めて少数の人々がケアマネージャー 資格についてグロッキーに違いありません。ここで税理士 資格でも規定しない上に、適材適所ともいえるでしょう。少数の人々が税理士 資格に関しても比較 ...(続きを読む)


小池栄子が水着でセクシーダンス

12月25日付のホームページで、 社会福祉士及び介護福祉士国家試験の在り方に関する検討会報告書 をアップしています。 ... ケンシロウ:阿部寛 ラオウ:宇梶剛士 やっぱり通信教育で北斗神拳覚えたんだろうか。 アタタタッは声に補正がかかっ . ...(続きを読む)


第2162号 教科書『権利擁護と成年後見制度』

社会福祉士養成のためのカリキュラム改訂がこの4月から実施され、新しい教科書が準備されていることを紹介しました。〈1月24日、第2151号) 今日、午前、鹿児島中央駅4Fの紀伊国屋には、まだ古い教科書だけが並んでいました。午後、キャンパスの本屋 ...(続きを読む)


社会福祉士国家試験のミラクル

こんばんはー☆採用担当の安藤です。昨日は、社会福祉士国家試験でした!受験された皆さん、どうでしたか??私は・・・神のみぞ知る。といった感じです(-_-)さて、そんな国家試験私は某大学の小さな教室で受験しま.(続きを読む)





社会福祉士国家試験解説集(第15回ー17回)
商品価格:4,725円
レビュー平均:5.0


posted by 野球ニュース at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25957244

この記事へのトラックバック